はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

シュタイナー教育ー雨の日こそ散歩に行くー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは、はりねです。

 

今週、雨の日があったので、息子に雨散歩に行く?と聞いてみたところ

 

「行きたい!!!」

 

と元気に回答があったので出かけることにしました。

 

雨の日だからこそ知れる体験をしてもらいたく、我が家では雨の日でも積極的に外に出ます☔

これもシュタイナー教育の「自身で体験する」を実践しています✊

 

傘にあたる雨の音であったり

 

排水口に入っていく水の音を聞いたり

 

砂利道のぬかるみを感じたり

 

葉っぱの上に雫が落ちていくのを眺めたり

 

私が促す前に、息子は自分でみつけて観察したり触ったりしています。

 

最近、長靴も履けるようになってくれたので、水たまりも元気よく飛び込みます😊

 

この時は全力で走っていました(笑)

 

近くで見ていた私も泥だらけに😂

 

泥をすくって喜んでいたので、見守っていたところ

 

息子「…してもいい?」

 

私「?泥は触ってもいいよー」

 

 

私「おぉ?!(困惑)座りたかったのね。」

 

息子「ママも座る?」

 

私「ママは遠慮しておくね(笑)」

 

予想外な動きと一緒に誘われると思わず笑ってしまいました。

息子はとても楽しそうで何よりでした😌

ズボンは布だったのでビショビショでしたけど💦

 

帰宅後はお風呂に入ってスッキリ✨

 

雨散歩オススメです😊

 

 

 

↓クリックしていただけると励みになります😊