はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

シュタイナー教育ー我が家のおもちゃ③ー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは、はりねです。

 

今回の我が家のおもちゃは、みつろう粘土をご紹介します😊

息子も大好きみつろう粘土👏

まず、みつろう粘土は自然素材で作られていて、安心・安全。息子が思いっきり遊んでくれても安心して見守れるんです。

手で温めた後は手触りも柔らかくて、扱いやすいから、小さなお子さんでも簡単に形を作ることができます。

それに、色んな色のみつろう粘土があります😁

お子さんの好きな色を混ぜ合わせて、新しい色を作ったり、いろんな形をつくったりするのも楽しいんです。そんなことをしているうちに、子供の想像力もどんどん広がっていると思います。ガラスにつけてみるとステントガラスのようにキラキラしてきれいでした。

息子が蜜蝋粘土の赤色をつけて「パトカーにしたよ」と報告してくれました



そして、みつろう粘土を使って遊ぶことは、子供の手先の器用さを発達させるのにもピッタリです。細かい作業をすることで、手や指の筋力や巧緻性がぐんぐんアップしていくんです✊  

 

一説によるとみつろう粘土を扱うって、なんだかリラックス効果もあるんみたいなんですよ。手を使って作業するって、なんだかストレスが解消されるみたいです。お子さんも集中して取り組めるし、親御さんも一緒に楽しめるっていうのがいいところですね。

私も楽しくて野菜を作りました😊青いトマトも息子に好評でした

 

あと、みつろう粘土は乾燥しにくいんですよ。だから、作品が長く楽しめます。何度も形を変えたり、遊んだりできるから、子供たちの創造力もずっと伸ばすことができるんです。ずっと握っていると手の温度で形が崩れてしまうことはあります(笑)

 

親子で一緒に楽しんで、思い出を作っていくのもいいですね。

 


 

 

 



↓クリックしていただけると励みになります😊