はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

米粉のホットケーキミックスで簡単おやつ作り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは。

シュタイナー教育では、動物性の食べ物を摂取を推奨していません。

0歳~7歳の間は身体をつくる期間としているため、内臓に負担のかかるものは避けた方がよいという考え方のようです📝

我が家でも牛乳でなく豆乳にしたり、お肉のかわりに大豆肉にしたりしています。

 

息子のおやつには焼き芋や、有機甘栗、りんごなど自然の甘みのものを食べてもらうようにしています。

ただ、他の子どもや絵本でも色々食べ物の情報は入ってくる。。。

近所に有機を取り扱ってくれているスーパーがあり、魔法の粉を発見!

 

 

米粉で作ったホットケーキミックス👏

しかも原料が、米粉と、砂糖(ビート糖)、食塩、膨張剤に重曹のみとシンプルです!

 

これのおかげで大分助かりました^^

・ホットケーキミックスと豆乳+りんごの擦りおろし=リンゴーケーキ

・ホットケーキミックスと豆乳+バナナのつぶしていれる=バナナケーキ

・ホットケーキミックスと豆乳+焼き芋の残り=焼き芋ケーキ

焼き芋はさつまいもに含まれる成分が重曹と化学反応を起こして緑色に変色しました(笑)

 

ちなみにこちらはバナナケーキ(お誕生日のケーキにしました☺️)

 

 

ホットケーキミックス100gに甘みのある食材(リンゴなら1/2、バナナなら1本)をいれて豆乳(最初は70mlぐらい)を少しずつ入れて足りなければ豆乳を追加していきます。全体がドロッと生地にまとまっていれば大丈夫です。

 

混ぜてウォーターオーブン(ヘルシオの簡単10分焼き)で焼くのみ

 

卵も3歳になるまでは様子見しようとしています。シュタイナー教育でも食に関しては諸説あるようで勉強中です。

 

item.rakuten.co.jp

↓クリックしていただけると励みになります😊