はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

習慣にしたら無理せず5キロ瘦せていた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

こんにちは、はりねです。
はてなブログさんのお題をみて書いてみようと思います。

私の習慣にしていることは、
「発酵食品を食べること」
ですかね^^これは夫の影響がおおきいです。

 

我が家では毎朝納豆卵かけご飯を食べています。
納豆は無農薬有機大豆を購入し、蒸した後に納豆菌を入れて自家製納豆にしています。
(蒸し豆を作るまでが私、その後の工程は夫にお願いしています。)

 

ヨーグルトメーカーの中に納豆モードもあるので、意外と簡単に作れます!
以前、大豆が売り切れていた時は、黒豆で作ってみたのですが美味しかったですよ。

我が家では、アイリスオーヤマのこちらを使っています。

a.r10.to

 

こちらが完成した納豆です^^

ヨーグルトメーカーなので、豆乳を使って豆乳ヨーグルトも作っています(夫が(笑))
私はそれを美味しくいただいています^^←

 

あとは、塩こうじもオススメですね。
お肉が柔らかくなるので塩こうじ唐揚げ(ウォーターオーブンで焼いてしまうので油で揚げません)はビールにあって最高でした。
麹と塩を入れてスイッチを押すだけなので簡単なんですよ。

発酵食品を取り入れた生活をしていたおかげで、暴飲暴食して疲れ切っていた私の腸が元気になり、便通もよく便秘知らずになりました。

 

ちなみにオムロンアプリで記録していた私の体重の変化です。

2019年~2020年 食欲>痩せたい気持ちでまったく体重に変化なし



2020年~2021年 息子を妊娠&出産。自分の身体だけではないので食生活の見直し(夫の協力あり)



2022年~現在 気づいたら理想の50キロ以下になっていました




運動といえば息子と公園で遊ぶぐらいかもしれません。
発酵食品は手作りでなくともスーパーで簡単に手に入りますし、「発酵食品を食べる」習慣はオススメです。

 

 

↓クリックしていただけると励みになります😊