こんにちは、はりねです。今回は、乗り物好きなお子様と一緒に楽しめる、函館・大沼公園エリアの2泊3日旅行についてご紹介します。車を使わず、公共交通機関を活用して満喫した旅行の様子をお伝えします!子供が喜ぶ乗り物だけでなく、美味しい食べ物や自然を楽しむコースも充実していますよ。
函館・大沼公園エリアの乗り物と楽しみ方
函館には路面電車が走っており、函館山に行く際はロープウェイにも乗ることができます。大沼公園では子供と一緒に乗れるレンタル自転車でサイクリングが楽しめますし、遊覧船に乗って湖の上からの駒ヶ岳などの景色を堪能することも可能です。さらに、ペダルボートや手漕ぎボートといったユニークな乗り物にも挑戦できるので、乗り物好きのお子様にはたまらないスポットです!
それでは、我が家が体験した旅行のモデルコースをご紹介します。
1日目:新幹線で函館へ出発!
東京駅発の新幹線「はやぶさ」で新函館北斗駅へ
06:30 東京駅発の新幹線「はやぶさ」に乗車。約4時間の旅は、息子が窓からの景色を楽しんだり、絵本を読んだり、わらべ歌を歌ったり、少し散歩したりして過ごしました。新幹線の中で朝ごはんを食べ、騒ぐことなく無事に函館へ到着!
新函館北斗駅到着後、スーパー北斗に乗り換えて大沼公園へ
11:00 新函館北斗駅到着後、スーパー北斗に乗り換えて大沼公園へ向かいます。
11:30 大沼公園駅到着。
大沼公園駅を出て右手側に大沼国際交流プラザがあります。ここだと手荷物を1つ300円で預かってもらえますよ(2024年9月上旬現在)。大きいスーツケースも可だそうです。詳しくはこちら。
また、大沼国際交流プラザでは分かりやすくお土産やレストラン情報も掲示してくれていますので、立ち寄ってみるのもいいと思います。
大沼公園駅到着。昼食は「森商店」で
私たちは駅から徒歩2分程度で着く「森商店」でホッケフライカレーとローストラムサンドを堪能しました。
大沼公園で遊覧船、ペダルボートに乗る
12:30 大沼公園へ。大沼公園駅を出て左の道を少し歩くと湖がみえてきます。食後の散歩に丁度良い距離です。
13:00「おおぬま号」遊覧船で島巡り一周コースを楽しみました。所要時間は約30分。美しい景色を楽しみながらリラックスできる船旅でした。
水温が高くなると藻が繁殖して水が緑色になってしまっているみたい!
13:45 息子が一目ぼれしたペダルボート「クジラ号」に乗り、湖の上で楽しいひと時を過ごしました。
大沼公園名物「沼の家」
15:10 大沼公園名物「沼の家」のお団子を食べました。賞味期限が当日限りのため、ここでしか味わえない貴重なおやつです。
団子が少し小さめで喉に詰まるかもで僕は食べなかったよ!
宿泊先のホテル「海と灯」へ
15:40 大沼公園を出発し、宿泊先のホテル「海と灯」へ向かいます。
16:30 ホテルにチェックイン。海の景色が広がる素敵なホテルで、ゆっくり過ごしました。
18:30 ホテル内で夕食
20:00 息子も疲れた様子で早めに就寝。
長くなってしまったので、2日目はまた明日以降にアップします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります😊