こんにちは、はりねです。
息子が実家に帰省した際に楽しんだ川遊びがよほど楽しかったようで、「また川で遊びたい!」と言い出しました。そこで、近場で川遊びができる場所を調べたところ、最近できた「高尾山ふもと公園」がぴったりだということがわかり、早速行ってきました!
こちらの記事で公園をしりました!
高尾山ふもと公園の魅力
「高尾山ふもと公園」は、2024年4月オープンで、なんと高尾山口駅前から徒歩1分という好立地にあり、アクセスがとても便利です。
駅から降りてすぐの場所にあるので、子連れでも気軽に訪れることができるのが嬉しいポイントですね。道も整備されていて、子供と一緒に安心して歩けます。
まず目に入るのが透き通った川の流れ。川の水はとても冷たく、暑い夏の日には最高の癒しです。息子も早速、水陸両用靴を履き、水着も着ていたので、すぐに川に入り、冷たい水の感触を楽しんでいました。川の水が透き通っているので、小さな魚や石が見えるのも子供にとってはワクワクする体験です。
川沿いの公園のため特に遊具はありません。
階段を下りると踊り場のようなスペースがあります。小さい子にはここで遊んでもらうのもいいかもしれません。
息子の水着はメッシュなしタイプを購入
裏地がメッシュの水着 男児は要注意 性器の皮膚挟まるおそれ | NHKという記事をみたので、息子の水着の裏地はメッシュなしにしました。
息子と川遊びを満喫
息子は川の中で石を集めたり、小魚を探したりと、夢中で遊んでいました。水の冷たさが心地よく、息子は何度も「気持ちいいね!」と嬉しそうに言ってくれました。川遊びは子供にとって自然と触れ合う素晴らしい機会であり、五感をフルに使った体験ができるので、シュタイナー教育の観点からもとても良いと感じました。
また、息子が水に足を入れるたびに小さな波が立ち、その様子を楽しそうに見つめる姿は、私にとっても幸せなひとときでした。川の中を歩き回りながら、息子が「ママ、見て!魚がいるよ!」と発見を共有してくれるのも、親子での楽しい時間の一つです。
高尾山周辺の観光スポット
高尾山ふもと公園での川遊びを満喫した後は、近くにある高尾山の観光スポットも気軽に訪れることができます。特に、トリックアート美術館が近くにあるので、次回訪れた際にはぜひ足を運んでみたいと思っています。美術館では、視覚の錯覚を楽しめるユニークなアートが展示されているそうで、子供も大人も楽しめるスポットです。
まとめ
今回の高尾山ふもと公園での川遊びは、息子と一緒に自然を満喫する素晴らしい一日になりました。駅からすぐの場所にありながら、透き通った川でのびのびと遊べる高尾山ふもと公園は、またぜひ訪れたい場所の一つです。川遊びを通じて息子の五感を刺激し、楽しい思い出を作ることができたのが何よりでした。
ぜひ皆さんも、家族で高尾山ふもと公園を訪れてみてはいかがでしょうか?自然の中での楽しいひとときが、きっと素敵な思い出になるはずです。
最後までお読みくださりありがとうございました😊
\こちらも川遊び都内です!/
↓クリックしていただけると励みになります😊