はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年】スタジオポスト武蔵小杉丸子橋店に写真撮影に行ってきた感想とおすすめポイント✨

こんにちは、はりねです。 今日は、スタジオポストの武蔵小杉丸子橋店に行って、息子の3歳のバースデーフォトを撮影してきた感想とおすすめポイントをご紹介します。一軒家を貸し切りでの撮影は、特別感があってとても素敵な体験でした。 スタジオポスト武蔵…

抱っこをせがむ幼児への効果的な対応法5選

こんにちは、はりねです。 今日は、どうしたら子供が歩いてくれるのか、その効果的な対応法についてお話ししたいと思います。子供が抱っこをせがむことはよくありますが、できるだけ自分で歩いてもらいたいですよね。ここでは、私が実践している方法をご紹介…

子供を怒るのではなく叱る。親が怒りの感情をぶつけてはいけない本当の理由は?

こんにちは、はりねです。 今日は、子供に怒りの感情をぶつけないことの大切さについてお話ししたいと思います。親として子供を育てる中で、怒りを感じる瞬間は誰しもが経験するものです。しかし、その怒りを子供に直接ぶつけることは、長い目で見てどのよう…

子供が一人で着替えられるために!脱ぎ着しやすい洋服の選び方

こんにちは、はりねです。 今日は、子供が一人で着替えができるようになるために、脱ぎ着しやすい洋服の選び方についてお話ししたいと思います。子供の成長には、自立心を育むことがとても大切です。自分で着替えができるようになると、自信がつき日常生活も…

【2024年】品川駅近く。高輪公園のじゃぶじゃぶ池で水遊び🎵五感をフルに使った遊びができる公園の魅力

こんにちは、はりねです。 先日、息子と一緒に高輪公園にあるじゃぶじゃぶ池で遊んできました。暑い日には水遊びが最高ですね!今回は、この楽しい体験を通じて感じた、五感をフルに使った遊びの大切さについてお話しするとともに、高輪公園の魅力もご紹介し…

子育ての悩み:子供の癇癪にどう向き合う?理不尽な要望をされた時の親の対応法

こんにちは、はりねです。 今日は、子供の癇癪についてお話ししたいと思います。子供が理不尽な要望をしてきたときに、どのように対処すればよいのかについて、私の経験を交えて考えてみたいと思います。 理不尽な要望と癇癪のエピソード 親としての対応法 1…