はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

子供の食べこぼし対策。床の汚れ防止はこれ一つで解決!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは、はりねです。

今日は、子供が食事中に食べ物や飲み物をこぼしてしまうというお悩みに対する解決策をご紹介します。

どんなに注意しても、食べこぼしや飲み物のこぼれは避けられないもの。そんな時に役立つアイテムがありますので、ぜひ参考にしてください。

我が家の食べこぼし対策

息子が離乳食完了期(1歳半以降)、自分でフォークやスプーンを使って食べることに挑戦するようになってから、食べこぼしが増えました。今は大分落ち着いてきましたが、食事中に食べ物を床に落としたり、飲み物を零してしまうことがしばしばあります。以前の我が家では、100円ショップで購入したゴミ袋を床に広げて養生テープで固定し、食べこぼしを防いでいました。しかし、養生テープを上手く貼るのはなかなか難しく、少しストレスに感じることもありました。

防音対策のマットも引いていたので、食べこぼしによる手洗いが面倒に💦

画期的な解決策:ダイヤテックス パイオラン マスカー

そんな時に見つけたのが「ダイヤテックス(Diatex) パイオラン マスカー1100mm×25m グリーン MASKER1100MMJN」です。これがあれば、簡単に食べこぼし対策ができます。

我が家は広範囲をカバーできる1100mm×25mしていますが半分の550㎜サイズもありますよ

【PR】こだわり野菜が生産者から直接届く 食材宅配サービス食べチョク

特徴と使い方

テープとビニール袋部分が一つになっている

この製品は、テープとビニール袋が一体化しており、床に敷いてテープ部分を固定するだけで、広範囲をカバーできます。これにより、床に食べ物や飲み物が落ちても、後片付けが楽になります。

養生テープ部分とビニール部分を必要分とってカット

【PR】農家直送!厳選された旬の果物定期便「食べチョクフルーツセレクト」

 

ビニールを広げて椅子を置いたら完成
養生テープなので跡が残らない

養生テープ部分は、跡が残らない素材で作られているため、剥がした後も床が汚れる心配がありません。本来は建築現場などで使用される製品ですが、家庭での食べこぼし対策にも非常に役立ちますよ。

ダイニングテーブルに貼っていますが、跡はついていません。

実際に使ってみて

片付けが楽で時間短縮にもなる

このマスカーを使い始めてから、食べこぼしの片付けが非常に楽になりました。食事のたびに床を掃除する手間が省け、時間も節約できます。息子も、食事中にこぼしてしまうことをあまり気にせず、自分で食べることを楽しんでいます。

また、食べこぼし対策だけでなく、工作やペイントなど、他の活動時にも使えるのが嬉しいポイントです。子供と一緒に絵を描いたり、工作を楽しむ際にも、床を汚す心配がなくなりました。

1ロール(25m)でどれぐらいもつ?

我が家では、75㎝を一回に使用します。もし一日一回交換した場合は、約33日持つ計算です。食べこぼしが減ってきて、週に一回の交換であれば、約8ヶ月持つ計算になります。

【PR】農家直送!厳選された旬の果物定期便「食べチョクフルーツセレクト」

まとめ

子供の食べこぼし対策として、「ダイヤテックス(Diatex) パイオラン マスカー1100mm×25m グリーン MASKER1100MMJN」は非常におすすめです。簡単に設置でき、後片付けも楽になるので、ぜひ一度試してみてください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

\野菜、果物、卵、お肉、お魚etc.ふるさと納税でゲットできる😊/

 

↓クリックしていただけると励みになります😊